Banquet of the golden witch

5/16 広島 0-0 読売(マツダスタジアム)

なんと言いますか、5月の状況を見ていると色々思い浮かびます。

====================
見るがいい、この赤き事実を!(注:赤字は真実のみを語る)

おまえを、カープファンを、絶対に逃れられぬ赤き結界にて封じて殺す。さらばだ、カープファンたちよ。出口なき絶対のルンバ密室にて、永遠に眠るがいい。さぁ、心して聞きなさい、赤き真実を。

カープ一軍には17人以上の野手はいない

謎の新戦力が現れて大活躍を、等という愚かしい考えは捨てなさい。
しかし、こういう言い方をすると、二軍にも有望な野手がいるじゃないかと屁理屈を言われるかもしれない。ならば、この赤字を追加する。

監督が登録しない限り、二軍選手は一切このゲームに関係がない

というわけで。次に、一軍に存在する16人の状況を全て説明する。


緒方は死亡している。
赤松は死亡している。
石井は死亡している。
シーボルは死亡している。
マクレーンは死亡している。
嶋は死亡している。
梵は死亡している。
倉は死亡している。
石原は死亡している。
廣瀬は死亡している。
喜田は死亡している。
松本は死亡している。
木村は死亡している。

以上、13人は死亡

そして。


東出は生存している。
天谷は生存している。
栗原は生存している。

これで16人全員!
====================

そんな風に魔女におもちゃにされている気がします。「カープファンの推理どおり、全ゲームの開始時、緒方はすでに死んでいる!」とか。緒方は幻想パートの住人かもしれません。

あれ、なんか『うみねこのなく頃に』の謎が解けてきた気がする。

| | Comments (87) | TrackBack (0)

ゼロのルイス(6/4)

×北海道2-3広島○

ルイス好き、大好き、ほんとに好き。
と衝動に駆られたガンダールヴになってしまいそうな勢いです。今日もルイス、明日もルイス、ってくらいいっつもルイスですね。ひゃっほー。

登場人物:
Luis2_2
ゼロのルイス
虚無の使い手。野手を下僕よばわりしているが、本当は彼らのことが大好き。ツンデレ。



Saito2
HIGASIDE
ハイガサイド(平賀才人)
あらゆる武器(全方向への安打、犠打、盗塁、好守備)の使い手。



「ゼロのルイス」って文字列をどこかで見たわけなんですけども。よく思いつくなぁ。まあ、ルイスはルイズっていうよりコルベール先生なんですけど。

Luis3

 
Luis4


まあそれはともかく、ダルビッシュに勝ったのは大きい!
がんばって応援しようっと。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)
『ゼロの使い魔』ヤマグチノボル(MF文庫)

| | Comments (252) | TrackBack (1)

三顧の礼

交流戦初戦にカープが負けてしまった悲しみを癒してくれる恋人がそばにいる皆さん、こんばんは。志賀です。狙い撃っていいですか?

最近、新卒採用の面接官やってます。
プロ野球の世界でもそうですが、組織として何が大切かというと、人材の確保です。カープがドラフトで苦戦していることは知っていましたが、相対的に弱い立場にある組織が良い人材を得ようとした場合とんでもなく苦労するのだ、ということが分かって参りました。
うちの会社は中小企業(というか、ベンチャー)なので、黙っていては人材は集まりません。私は業務の間に面接手伝う程度なのですが、責任ある同僚は毎日ウンウンうなってます。人材探索を命じたのに「見つかりませんでした」報告をする武将を無能者呼ばわりしてきた私ですが、考えを改めました。ごめんね伊籍。

とりあえず、コンサルにとって何が一番大事かという質問にはこう答えることにしています。

Gheaven1

「人格だよ」

Gheaven2
(日本橋ヨヲコ『G戦場ヘヴンズドア』より)

野球選手にとって、でもなんでも同じですね。
大野さんとか見てるとよく分かります。山本昌とか。あ、あと清原……とか……(泣きながら)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

野球漫画

『おおきく振りかぶって』読んだら面白かった、というメールが来た。たまたまアニメの最終回を見て、なんとなく買ってしまったらしい。
逆境ナイン(映画)見に行こうと誘ってもノリが悪かったくせに。この変節漢!(←?)

| | Comments (72) | TrackBack (0)

劇場版SEED製作決定

おお、GW中にDESTINYスペシャルエディションの放送をやったのはこの前兆だったのだろうか。なんだかんだと言われるガンダムSEEDですが、私の大阪生活はSEEDと共にあると言ってもよいので(大阪一人暮らしになったとき丁度デスの放送がはじまった)とても気になる存在です。荒んだ私の、心のオアシスでした。

とりあえずディアッカとイザークの漫才に期待。
って、いきなり年代飛ばないよね?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

三種の神器

「なんで草薙の剣とか宮中じゃなくて外にあるの?」

という同僚の素朴な疑問に答えられなかったので、三種の神器について細々と調べていたそんな矢先。『Q.E.D 神器封殺』という高田祟史センセの新作が出まして、三種の神器についてなかなか興味深い考察が述べられていました。

しかし何というか、研究発表小説ですね、コレ。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

シンの主人公は

『世界の真の敵・ロゴスこそを滅ぼさんと戦うことを、ここに 宣言します!』

「議長! いやぁ照れるなぁ、世界のシンだなんて。それほどでもないよな」
「……」

こんばんは。『ガンダムSEED -Astray-』(小説)を購入した志賀です。
最近、とてつもなくガンダムにハマってます。しかもSEEDにです。いや、昨年からハマってたんですけどね。10月から。なにしろ、週に一度のガンダムSEED destinyが大阪生活唯一の楽しみでしたから!(大げさに言うのならば)

SEEDは、ファーストガンダムのコアなファン層には評判が悪いと聞きます。
パクリなのだそうです。
自分は「ザクとは違うのだよザクとは!」と叫ぶ西川君(TMさん)がいたり、ジェットストリームアタックをかます三人組がいたり、25機のザクとグフを2分で全滅させるパイロットが「当たれぇー!」と叫んでも、怒るどころか逆に喜んでたりしますけど。だって、ガンダムなんですもの! パロディととれるかどうかで楽しめるかどうかが決まるんですかねー

ま、でも、Destinyは無印SEEDに比べると勢いが足りないというか、ストーリィ的には正直イマイチかなとは思います。とりあえず話数の使い方がおかしい。44話でまだ主人公たちが宇宙に上がってません! 最後間違いなく駆け足になっちゃうよ。
無印SEEDの40話以降の怒涛の展開は、急ぎすぎとは言え面白かったけど、Destinyはね。言うなれば武士沢レシーブ?(年表) いや、打ち切りじゃないけど。

とりあえず、残り6話(?)で話が本当にまとめられるのか心配なガンダムSEED Destiny……果たして主人公、主人公、「主人公の」シンの見せ場が来るのか、見守りたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雛見沢村旅行中

『ひぐらしのなく頃に -罪滅し編-』

プレイ中です。
本当に滑稽です。
でもやっぱり怖いです。

コンソメポテチ片手に惨劇を踊っております。
また眠れなくなりそうじゃ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『メディア』放送間近

『メディア』(NINAGAWA VS COCOON '05)

蜷川幸雄演出の舞台がWOWOWで放送されます。これがまた、自分的に楽しみなんですよ! メディア役が大竹しのぶ、イアソン役に生瀬勝久ですから。
きゅんきゅん☆(←ひぐらし的表現)

大竹しのぶさんは『奇跡の人』(鈴木杏のやつ)でファンに…ってほどでもないけど、好きになりました。誰が何を演じてるとか全く予備知識なく見てたんですが、サリバン先生の演技に圧倒されたんですよね。で、「あれ誰がやってるのかなぁ?」って訊いたら大竹しのぶという答えが……うわ、知ってる名前じゃないか。その後、大竹しのぶが演技派と言われてることを知りました。

で、生瀬さん。これはもう、トリックでもお馴染みですね。
怪演が期待出来ます。

題材も有名なギリシャ悲劇ですし。私も教養人として興味を惹かれずにはいられません。あ、いや、『fate』のキャスター×葛木宗一郎萌えとかそういう話ではなくて。……ほんとですってば! そんな疑いの目で見ないでください。動揺してしまうじゃないですか(当たってるだけに)。

蜷川幸雄も、知人に薦められてテレビで見た『オイディプス王』が良かったです。すごい方らしいですけど、演劇初心者なためよく知りません。がっくし。
ホントは、舞台見に行きたかったんですけどねー。5月はばたばたしておりまして。ま、チケットもとれなかったでしょうし。

てなわけで、すっごい楽しみにしてます。
唯一の問題は、WOWOWが見れないこと。
ダメじゃん!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リターンオブオヤシロ様

雛見沢への旅行から戻ってまいりました。

初めて「同人ショップ」なるものへ足を踏み入れ、誰かしらの固有結界におののくなど、貴重な体験をさせていただいておる次第であります。これが大阪日本橋か…!(ヨドバシにお客とられてるって地元の人に聞いたけど)
とりあえず、目明し編まで終えた今現在の心境。

謎はちょっとだけ解けた!
犯人は、この中にいるかもしれない!

 ↑
(つまりまるで解けてない。詳しくはまた今度)

| | Comments (15) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧